top of page
  • 執筆者の写真ラテ

悩める中学生と通信制高校生

更新日:2021年9月24日






あるお休みの日のaciesでは、、、 ラテん家(学校へ行かないor行きたくない子を育てるママのお茶会)のメンバーのお子さんのお話し会でした。(2人だけね♡)

ある中学3年生から進路の相談がありました。

内容は、、 ・そろそろ高校を決めなければいけないが、コロナ禍で、見学に行けず迷っている。 ・学校に行かない時期もあったから通信制も検討してみるも、、 通信制の学校を検索してみると、口コミで、大学行くなら定時制が絶対良いと書かれていたから、定時制が良いのではないかと思う。 ・現実、今も学校へは行きたくはない。 ・かわりたいとは思うケド、、、。 ・不登校などに理解のある定時制の学校も検討している(見に行けていないのでわからない) その子なりに、一生懸命考え、調べている。

相談があったので、 私が話したのはだ。 ~~~~~~~~~~~~~~~ 回りの意見やネットの情報を100%で聞いて したがってしまうのは危険だという話しと、、 幅広く意見を聞いてみると良いという話しをした。 分かりやすく、、 他人の意見というものは、 その人の主観が入ることを説明した。

例えば、 プールで泳ぐのが大好きな人に 山はどうか?と尋ねたら、 プールで泳ぐ素晴らしさを伝え、 山ではなく、プールをすすめるだろう。 逆に 山が大好きな人に、プールはどうかな?ときけば、イヤイヤ、山が素晴らしく良いよ!と、 山をすすめるだろう。。 だから、山が好きな人に山の魅力と危険性を聞いたらいいし、 なぜプールより山なのか、、 を聞いてみたらいい。 プールの好きな人には プールの良さと危険性を。 両方聞いて、 自分にとってどうか、、を 考える。 そして、気になる学校は とにかく校門まで行ってくるのも良いと思う。 意見は、意見として聞いたら 自分はどうか? 自分だったらどうか? と、常に軸を自分に置くことが大切。 ~~~~~~~~~~~~~~~~

真剣に聞いていた。 で、、あっ、そうだ! と、思いつき、

ラテん家メンバーのお子さんで 通信制に通う高校生がいる。 通信制のことは、 通信制の高校に行ってる人に聞いてみな! と、いうことで 今日は、 その中学生と高校生がaciesに来て、 通信制の学校って何するの? どんなかんじ? を、リアルに聞いてみるという時間を作った。

コロナ禍だけど、、 学生にとって、 受験は待った無しでやって来る!

不登校や登校渋りの子達の学校選択は、 誰に?どこに?相談したらいい?

だんだんと、 学校の先生も情報を仕入れてくれているようになってきてはいるのだろうけど、 まだまだ、リアルな子供達の思いとは ほど遠く、、。 家族だけで悩んでいる人も多い。

どんな選択をしても間違いじゃないし、 失敗したってかまわないけど、、 子供達が自分で考えられるだけの 判断材料は提示してあげられたらと思う。

この、中学3年生の子は、 通信制の高校生から、 自分の感覚を大切にすることや みんなと同じじゃなくても大丈夫! ということを教えてもらっていたように思う 親がいくら伝えても なかなか親子だから難しいことがある。

そして、また、、 定時制で検討している学校に通う子を持つママがaciesに来ているから、 その方に 学校のことを中学生に教えてほしいとお願いして、、 そちらの話しも聞いてみることにした。 (今まだ学校に行けないからね) 将来のことを、一生懸命考えている。。 悩んでいる。 学校へ行っても行かなくても、、 中学3年生のこの時期、、 不安がいっぱいになりやすいように思う。。

未来が、ワクワクに変わる関わりを 私は、これからもしていきたい! 受験は、長い人生の通り道 失敗なんてない!


今、自分自身を考えている君達は、 キラキラとまぶしい そんな、『ラテん家』の今日でした


閲覧数:94回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page