top of page
  • 執筆者の写真yakkocoaching76

信頼という土台

〖信頼という土台〗

先日オンラインお茶会が開催されました。

不登校・登校渋り子育て親のお茶会



〖ラテん家🏡〗

での不定期お茶会です。

それぞれの悩みや心配事を話したり、

子育てのことを学んだりしている

気楽なお茶会です。

が、、

先日は少し違っていて、

茨城県不登校多様な学びネットワーク 


いばらき不登校・多様な学び育ち応援サイト/茨城の不登校支援・フリースクール情報

を取りまとめて下さっている代表世話人の

方と、市教育委員会の担当者様2名と、

『ラテん家』の不登校子育て親の皆さんでの

オンラインお茶会になりました。



あるエピソードについて、

意見をいただいたり、

子どもや親の現状や変化などをお話しいただくような流れでのお茶会になりました。

先生に言われて傷ついた言葉

良かった対応

子ども達をとりまく環境が

こうあってくれたらいいな。

等々、意見を出し合いました。

言いにくいだろうこともしっかりと話せていた。


時折メモをとりながら

話しを聞いて下さる教育委員会の方の姿が

とてもありがたく、あたたかな気持ちになりました。


そんな姿があるから、

皆さんが壁を作らず話せたのだと思います。

立場が違うと、

違ってみえる景色があるけれど、

こうやって対話していくことで見えるものや

互いに寄り添えることがある。



今度は、現場の先生のお話しも伺いたいな。

想いを寄せ会


きっと子ども達の安心にかわり、

動きだせる力になると信じている。


子ども達自身も、親も学校にも

そして社会そのものが

イキイキと人が輝ける土台となる

信頼という根っこを

少しずつ、少しずつ育てていきたい。

しっかりと根をはると絶対に倒れない!



繋がり合って信頼という根を張る!

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page