top of page
  • 執筆者の写真ラテ

参加しているママたちの声


「ラテ」です♪


不登校子育てママたちのお茶会の場「ラテん家」


ラテん家に参加しているママさんからの感想をご紹介します。

4人のママさんからいただきました。


おひとりめ。


「私は、やっこさんやラテん家のメンバーに会うまでは孤独で不安でたまりませんでした。

自分を責め家族みんなで真っ暗なトンネルに一緒に入っているかのようでした。

不安で私は泣いていました。

でも、沢山話を聞いて自分の言葉で表現して自分自身に向き合うことができました。

同じ境遇にいる人、うちの息子を理解してくれている人、大きな支えです。

毎回、話すたびにパワーをもらっています。


学校に行けてること、誰とでも話せることが健全ではない。

本当にそうなんだな。と思いました。


今は、不登校をきっかけに自分の人生を自分で歩み始めているんだな。成長してるんだな。と考えられるようになりました。

私も母として少し成長したかな?!


やっこさんの活動、本当に感謝します。

私が楽しい気持ちになれたのは皆さんのおかげです。

これからもよろしくお願いします。」




おふたりめのママさん。


「やっこちゃんと仲間のママたちが今までやってきたことって本当にステキです!

まずはママたちが自分を癒して、労って、元気になって、

子だもと向き合おう!って思える場所だと思うんです。

特に、私もそうだったけど、不登校初期の子どものママは自分を責めたり、自分だけ楽しむことはダメだと思ってしまうのです。なので、ラテん家のようなあたたかい場所があれば、親も子も笑って過ごせるようになれると思います


息子が1番落ちていた頃、

部屋に入ると、

夜中に苦しくてやったと思われるホッチキスの針が腕に刺さったまま

寝ている息子を見て泣きました…

針を抜きながら、このまま二人で楽になりたいとさえ思ってしまいました。


そんな風に思っているママもいるかもしれません。

なので、やっこちゃんの活動や思いが、ママたちを救えると思います。


それに、外と繋がりたい時期だけどどうしたらよいかわからないとか、高校進学時に

なったけどいろいろな選択ができることを知ることはとっても大事だと感じました。」



3人めのママさん。


「悩んでいるのは私だけじゃないんだな。

みんなやさしくていい人(特にMさんみてると癒されるよね☺)

話した後に気持ちが軽くなる。

いろんな考えがきけるし、自分が知らない情報を教えてもらえる。

みんなと会えなかったら、ひとりで悶々と悩んでたのかも。」



4人めのママさん。


「私は、現在中2の息子の登校渋りや育てにくさに、ずっと苦しみ悩んでいました。


これまでに息子のために、自分なりに調べたり、ペアトレで学んだり、色々してきたけれど、最終的に一番良いのは私がストレスを溜めず、笑ってる事で、子供の状態も良いことに繋がってるなと感じました。


私にとって、そのストレスを吐き出せる場が、このお茶会です。

ムカついたことやツラいこと等々、共に同じような悩みを持つ親と共感したり、または情報交換する事で、次からの活力になっています。


やっこちゃんにちょっとした声かけから、始まったこのお茶会。こんな身近で他の方と繋がれた事、本当にありがたく、感謝です。」





今もどこかで一人で悩み、

苦しい思いをしているママさんに

この活動を知ってもらいたい。

「ラテん家」を知ってもらいたい。

と強く思っています。

つながりあい、助け合い、

愛に溢れた世界になったら・・・・

といつも願っているやっこちゃんです。


やっこちゃんへのお問い合わせは、

ホームの下のほうにある

「お問い合わせ」からメッセージくださいね。

閲覧数:189回0件のコメント
記事: Blog2_Post
bottom of page